【不可解】竹内結子の死因は自殺ではない?!陰謀論の真相とは

竹内結子さんの訃報は日本中に大きな衝撃を与えました。

突然すぎる竹内結子さんの最期に、ネット上では「自殺ではなく他殺では?」という噂まで。

この記事では不可解な竹内結子さんの自殺説について考察していきたいと思います。

【悲報】三浦春馬は監視されていた!?城田優の稲妻サインの意味がヤバすぎた【考察】竹内結子は三浦春馬の後追い自殺した?!怪しいツインレイ論まで【怖すぎ】亡くなった竹内結子と三浦春馬と芦名星の共通点が多すぎる【闇深すぎ】三浦春馬の死因は自殺じゃなく他殺?!事件に巻き込まれた可能性も【三浦春馬】文春と週刊新潮が公開した遺書全文の中身…多部未華子宛の手紙も?【目撃あり?】三浦春馬の生きてる説を検証!JUJUのインスタ暗号投稿が意味深すぎた

竹内結子さんが亡くなった経緯について

竹内結子さんが亡くなったのは2020年9月27日でした。

その日、竹内結子さんは自宅で夫や子供たちと共に夕食を済ませたのち、一人で2階の寝室へと向かいました。

 

それから約10分後(後に1時間後と修正されたり曖昧)寝室に入った夫が目にしたのは、クローゼット内で首を吊り、ぐったりとして意識がない状態の竹内結子さんだったのです。

午前1時57分に夫が119番通報しましたが、救急隊員が到着した時には竹内結子さんはすでに心肺停止状態となっており、その後病院で亡くなったことが確認されました。

何故竹内結子さんは自殺ではなく他殺疑惑があるのか

竹内結子さんの当然の死についての報道に、当時ネット上では多数の疑問の声が上がりました。

  • 首を吊って10分で死ねるのか?
  • 自殺する際の物音や息ができず苦しむ声などが家族には聞こえなかったのか?
  • なぜわざわざ死に場所にクローゼットを選んだのか?
  • どうして子供と家族のいる自宅で行ったのか?
  • なぜ第2子を授かったばかりで自殺をするのか?
  • どうして遺書が残されていないのか?

これらの疑問の声から、他殺説が浮上してきたのです。

また、竹内結子さんがなくなる直前、共演経験のある俳優が相次いで自死を選んでいたという状況も、更に人々の疑念に拍車をかけることになりました。

三浦春馬や芦名星との共通点が多すぎる

2020年には、7月18日に三浦春馬さん、9月14日に芦名星さんが、それぞれ竹内結子さんと同じく自ら死を選んだことが報じられています。

このお二人と竹内さんの最期には、奇妙にも多くの共通点がありました。

  • 遺書を残していないこと
  • 自殺した原因が明らかになっていないこと
  • 自宅のクローゼットで首を吊って自殺したこと
  • 生前にお互い同じ作品でしていたこと

ともすれば不気味なほどの共通点の多さはさらに人々の憶測を呼びました。

「何か陰謀があって、三人とも殺害されたのではないか?」

 

「これらの共通点は何かの暗示であり、次の犯罪を示唆しているのでは?」

といった声がネットにあふれるようになったのです。

なぜ大切な家族のいる自宅で自殺したのか?

竹内結子さんは家族団らんで夕食を取ったあと、そのまま自宅で亡くなっています。

確かに大切な家族と暮らす自宅を死に場所に選ぶことは、残される家族の事を考えれば不自然だと言えます。

 

しかしながら、警察庁の統計(令和元年度)によれば、自殺の場所としてもっとも件数が多いのは「自宅」で、自殺全体の59.5%が自宅で起きていました。

そして、自殺の状況は何よりその時点の本人の精神状態に左右されます。

 

一般的に自殺をされる方は突発的に死を選択する場合と計画的に自殺を実行する場合があります。

竹内さんの場合は、それまで平穏に夕食を取っていたことを考えれば、突発的に死を選んだ可能性が高いと考えられます。

 

専門家の話によれば、突発的な自殺を選ぶ人はうつ状態になっていてもそのことに気が付かず、自分を追い込み視野が狭くなり、選択肢が死しかないような状態に陥りがちだそうです。

竹内結子さんの場合は特に、不安定なコロナ禍で女優業と並行して男の子二人の子育てをされており、精神的にも肉体的にも大きな苦労がかかっており、また当時体調にも不安があったと言われています。

 

竹内さんの場合もまた、自分の状態に気が付かず寝室で一人になったある瞬間、とっさに死という選択に突き進んでしまったと推測できます。

自宅での死が家族に与える影響等を考慮できないほど、強い欲求に駆られて突発的に死を選んでしまったのではないでしょうか。

遺書がないのはなぜ?

竹内結子さんが遺書を残していなかったこともまた、突発的に自殺に及んでしまったことの結果だと言えるでしょう。

内閣府の統計(平成18年度)によれば、遺書を残している自殺者は全体の32.5%にとどまります。

 

様々な事情があるとはいえ、自死を選ぶ方の7割近くが遺書を残さないという事実は、いかに突発的に死を選んでしまう方が多いかを物語っているとも言えるでしょう。

死因が即自殺と報道されたのは不自然?

竹内結子さんの死因について、即自殺と報道されるのはおかしい、何故事件性を疑わないのか?と疑問視する声もあります。

通常、自宅など病院以外の場所で人が亡くなった場合には警察による検視が行われます。

 

これは死亡した理由に事件性の有無を確認するためです。少しでも事件性があると判断された場合は、検視は半日~最大2か月と長期に及ぶこともあります。

しかし、明らかに自殺である場合などは短時間で終了します。

 

竹内結子さんの場合、心肺停止の状態で病院に搬送された後死亡が確認されているので、その場で医師による検死が行われ、死因が明らかだったからでしょう。

 

即自殺と報道されたのは、単に検視及び捜査よって事件の可能性が無かったからだと思われます。

 

もし少しでも死亡理由に疑わしい点があれば司法解剖。

死因が分からなければ、行政解剖が行われるからです。

 

また、竹内結子さんの自殺に関して殆ど報道されない理由は、厚生労働省からのマスコミ関係への「お願い」と称した注意喚起に答えがあります。

9月27日付で公開された文書では、WHO「自殺報道ガイドライン」を踏まえた上での報道に徹することを伝えています。

 

ガイドラインによれば、メディアが報道する際にやってはいけないこととして

  • 報道を過度に繰り返さないこと
  • 自殺に用いた手段を明確に表現しないこと
  • 自殺の発生した現場や場所の詳細を伝えないこと

等を挙げています。

なぜなら著名人の自殺に関する報道は子供や若者、そのほか自殺念慮を抱えている人に強い影響を与え「自殺の連鎖」を誘発する可能性があるからです。

 

この「お願い」は三浦春馬さんのときも芦名星さんの時も同様に厚生労働省によって発表されています。

著名人の自殺が大きく繰り返し報道されることで、その影響によって自殺者が増加する現象は「ウェルテル効果」と呼ばれています。

 

この名称はゲーテの著書「若きウェルテルの悩み」に由来するものです。

created by Rinker
¥396 (2022/12/09 23:59:51時点 Amazon調べ-詳細)

この作中の主人公ウェルテルは結末で自ら死を選ぶのですが、これに影響された若者達が、主人公と同じ衣服を身にまとい、同じ方法で自殺したことを起源としています。

 

竹内結子さんや三浦春馬さんの自殺に関して、報道の情報が少なかったのは著名人の自殺が一般の市民に与える影響が大きいことから「ウェルテル効果」による自殺誘発を防止するための配慮がなされた結果だったのです。

YUIは本当の事を知っていた?

竹内結子さんと生前親しかったシンガーソングライターのYUIさんがInstagramのストーリーに投稿した内容が意味深で竹内結子さんに向けたメッセージではないかとネットで話題となりました。

竹内結子さん主演のドラマ「不機嫌なジーン」の主題歌をYUIさんが担当した事がきっかけで親交が深まったようです。

 

ネット上で話題となったストーリーの投稿はもう削除されていて確認することはできませんが、以下ネット上からの抜粋です。

あなたが死ぬのは悲しい。

でもその胸の痛みは取ってあげられない。

どうかその苦しみを乗り越えて、

幸せな未来を生きるあなたをみたい。

その胸の痛みよ、飛んで行け。

痛いの痛いの飛んで行け。

あなたを傷つける全てを食べてあげたい。

全てを失ったとしても、

少なくとも私はあなたを愛しています。

あなたの傷ついた心を優しく包み込みます。

深い夜には月が明るく照らしますように。

これは竹内結子さんの亡くなる2日前、2020年9月25日に投稿されたもので、この内容からYUIさんは竹内さんから何か悩みを打ち明けられたのではないかとSNS上で話題となりました。

 

このことはYUIさん本人にも届いたようで、後にYUIさんは「共通点があるように思われた方もいたようですが」と前置きしてから、

ストーリーの内容はDMでメッセージを頂いたファンの方への返答として竹内結子さん宛てではなかったと投稿されています。

竹内結子の不可解な写真

竹内結子さんが生前の写真でとっていたポーズについて「これはイルミナティのハンドサインである」として、何らかの組織と関わりがあったことで死に追いやられた、といった噂が一部ネット上ではささやかれていました。

 

一部の界隈曰く、竹内結子さんのポーズは「コルナサイン」と呼ばれる悪魔崇拝の組織が用いるもので、コルナサインを通じて一般市民に悪魔信仰を浸透させるためのサブリミナル効果を及ぼしていた、というのです。

 

ここではイルミナティとそのハンドサイン、そして竹内結子さんの自殺との関係を見ていきたいと思います。

では秘密結社?イルミナティとはいったいどんな団体なのでしょう。

 

諸説ありますが、しばしイルミナティは世界人類を支配下におき「新世界秩序」(New World Orderを)押し付けようしている秘密結社である、として語られます。

歴史上では、イルミナティは18世紀のドイツ・バイエルンにおいて、インゴルシュタット大学教授アダム・ヴァイスハウプトによって設立された秘密結社です。

 

当時の先端だったルソーやディドロの自由主義・啓蒙思想の流れをくみ、理性とキリスト教的隣人愛を元にユートピア思想を掲げ、自由・平等な人間の自然状態を理性によって再建することを目的としていました。

しばしイルミナティは同じような結社であるフリーメイソンと関連付けられ、または同一視されますが、16~17世紀に成立したフリーメイソンとはもともと別物です。

 

ですが、イルミナティの会員は自分たちの組織力の強化のためフリーメイソンの会員に接触し、または自らフリーメイソンに加入していったことで、後にドイツ・オーストリアのメイソン会員を取り込み、急速に勢力を拡大していったのです。

しかし、イルミナティの思想は封建制に批判的で無政府主義的傾向だったことから、その広がりを危険視した当時のバイエルン皇帝カール・テオドールによって、設立からわずか9年で解散させられました。

 

現在イルミナティが存在しているのか、秘密裏に暗躍しているかどうかは定かではありません。

しかし歴史上の事実として、組織自体は18世紀には解散しているのです。

 

では何故イルミナティ陰謀説が現在まで語り継がれているのでしょうか。

 

その一因としては、イルミナティの解散後に勃発したフランス革命時に、権力を独占する側であった貴族や聖職者達がバリュエル神父による「イルミナティやフリーメイソンは大衆を革命へ扇動した黒幕なり」という陰謀論に飛びつき、イルミナティを革命の首謀者に仕立てあげてしまったことがあげられます。

 

このような論の常として、その後話には次第に尾ひれがつき、イルミナティは破壊活動、悪魔教崇拝、乱交、嬰児嗜食など「お決まり」の嫌疑を受けました。

 

またバリュエル神父の著作がその後各国で翻訳・拡散され、こうして「諸悪の根源を秘密結社に帰する」という陰謀史観は大衆にも定着していったのです。

 

「世界征服を企むイルミナティ」という現代的なイメージの基盤となっているものはネスタ・ヘレン・ウェブスターの著書で、陰謀論者達はそれを素地とし独自のファンタスティックな陰謀論を次々とメディアに発表しています。

それが、現在の我々の無意識下に今もなお影響を及ぼしているのです。

 

イルミナティの流れをくむカルト教団や秘密結社はもしかしたら存在するかも知れませんが、公的には存在しない団体です。

そもそも存在しない団体のハンドサインに意味があるのでしょうか。

 

実際、竹内結子さんのコルナサイン(メロイックサイン)や片目を隠すといった陰謀論的意味があるとされている写真を見ても、単なるこじつけとしか言いようがありません。

しかもコルナサインをしているかどうかも疑わしいのです(私にはDaigoさんのウィッシュポーズにしか見えませんが・・・)。

メロイックサイン

コルナサインは、日本ではメロイックサインと呼ばれ、主に音楽業界でヘビーメタル・ハードロック的なファッションの一環として扱われています。

あまり深い意味はなく「俺ロック」的な感覚で使われているようです。

 

そもそも、ハンドサインというものは必ずしも世界各国共通ではなく、その国々によって意味の違いがあります。

前述したコルナサインも、地中海諸国では侮蔑的な意味を持ち、アメリカではテキサス大学を表すサインとして用いられています。

 

一説には悪魔教崇拝のサインとして用いられる事もあり、このことが、竹内結子さんの写真が「不可解な写真」として独り歩きした原因だと思われます。

イルミナティやCIAに生贄にされた説は本当なのか

竹内結子さんの死の不可解さから、ネット上では「CIAに暗殺された」という驚愕の説も出ています。

ネット上で述べられている話をまとめると、正体不明(ここポイントです)の闇の組織によって竹内結子さんは暗殺された。

 

ここでいうところ闇の組織はイルミナティなのでしょう。

こうした説の中では、CIAも「ショッカー」のような感覚で捉えられていました。

 

CIAが手を下したという説の根拠として、竹内結子さんの自宅マンションが「米軍センター」・「CIAの日本支局」・「日赤病院」に囲まれており、暗殺する工作員を送りだしやすかったからだ、という理由が挙げられています。

なぜここで日赤病院が?とお思いの方もおられると思いますが、こうした説によれば日本赤十字にはイルミナティの金庫番と呼ばれているジョージ・ソロス財団が出資しているので、日赤病院もイルミナティの傘下にあるとのことで、医師に指令を出して暗殺しても死因を隠蔽できるからだ、というのです。

 

確かに、日本赤十字医療センターの近くには在日米軍や大使館関係者が利用する「ニュー山王ホテル(ニューサンノー米軍センター)と宿泊所や報道機関・シンクタンク、ヘリポートなどを備えた米軍基地「赤坂プレスセンター」という2つの在日米軍の施設があります。

 

しかしながら、なぜイルミナティやCIAが竹内結子さんを暗殺するのか、という理由は判然としません。

どのネット上の情報を見ても、闇の組織や、なんらかの陰謀について知ってしまったので消されたのではないか、といった曖昧な憶測ばかりで決定的な根拠は示されていませんでした。

 

前述したように、そもそもイルミナティという団体は公的には存在しません

ジョージ・ソロス氏は実在しますが、機関投資家であり大富豪、そして慈善事業家でもあります。赤十字に寄付をすること自体には何ら問題はないでしょう。

 

さて、トップ女優のショッキングな死にまつわる噂といえば、往年のハリウッド女優マリリン・モンローがCIAによって暗殺されたという説が流布した例があります。

竹内結子さんについての暗殺説は、これを直感的に竹内結子さんにあてはめて生み出されたのではないでしょうか。

マリリン・モンローも竹内結子さんと同様、36歳と若くしてこの世を去りました。

死因は薬物過剰摂取による自殺の可能性が高いとされています。

 

マリリン・モンローの死については数々の不審点が指摘されており、当時から自殺か他殺か事故死か、と謎多き事件として取り扱われていました。

陰謀論も数多く発表されています。

 

その一つにマリリンモンローがケネディ大統領の弟ロバートの愛人であり、このことを知ったCIAに暗殺されたという説がありました。

当時ケネディ家はマフィア撲滅や軍縮といった新的な政治手腕を発揮し、マフィアや軍事関係者等とかなりの軋轢があったとされています。

大統領の実弟と大女優の不倫、政界の裏を知り過ぎた女がCIAによって暗殺される――記事のサブタイトルとしては中々興味をそそられる内容です。

1973年に出版されたノーマン・メイラー著の伝記『Marilyn: A Biography 』がこうした暗殺説を取り上げたことで、世間に広く知られるようになりました。

 

しかし、この伝記もまたモンローの死と陰謀のあいだに明確な根拠を示していなかったため、書評家たちには酷評され、後のインタビューでは著者のメイラー自身も本を売るために内容を捏造した事を認めています。

ここまで見てきたように、暗殺説についてはどの記事を読んでも、明確な証拠を示すこともなく、さもそれが当然の事実であるかのように記述されていました。

 

ネット上でこのような陰謀論が横行するのは、世の中で起きる様々な事柄に、素早く簡単な説明を与えてくれるからです。

竹内結子さんの自殺のように開示情報が少なく理由がわからない事に対して、我々は何かと理由を探したくなるものです。

 

自分にとって受け入れがたい事柄に対して、何故そうなるのかを自分がわかりやすい形で合理化して、よくわからない不安を解消するために手っ取り早く陰謀論に飛びつくのかもしれません。

まとめ

竹内結子さんが自ら死を選んでしまったことは非常に残念で、悲しい出来事でした。

おそらく、コロナ禍の閉塞した空気の中での産後うつによる突発的な自死と思われます。

 

共演した三浦春馬さん、芦名星さんの死も引き金となったのかもしれません。

しかし今となってはその真相を知ることはできません。

 

立て続けて有名芸能人の自殺というニュースは非常にショッキングなものです。

「ウェルテル効果」によって後追いをしないまでも多くの人は衝撃と不安を感じ、そこに何か理由を求めたくなったとしても不思議ではありません。

 

そんな心理に駆られ、理解が追い付かなくなった人達が、SNSで他殺の可能性をつぶやきはじめたのがきっかけでネットを通じて大きく拡散されていったのではないでしょうか。

その姿はフランス革命によってそれまでの地位を脅かされ、慌てふためいてバリュエル神父の陰謀論に飛びついた貴族や聖職者に重なるようです。

 

起きてしまった事実について何を信じるかは自分次第とはいえ、亡くなった方への哀悼の意を貶めたりしないように心がけたいですね。

【悲報】三浦春馬は監視されていた!?城田優の稲妻サインの意味がヤバすぎた【考察】竹内結子は三浦春馬の後追い自殺した?!怪しいツインレイ論まで【怖すぎ】亡くなった竹内結子と三浦春馬と芦名星の共通点が多すぎる【闇深すぎ】三浦春馬の死因は自殺じゃなく他殺?!事件に巻き込まれた可能性も【三浦春馬】文春と週刊新潮が公開した遺書全文の中身…多部未華子宛の手紙も?【目撃あり?】三浦春馬の生きてる説を検証!JUJUのインスタ暗号投稿が意味深すぎた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です